ベビーカー チャイルドシート 抱っこ紐いつ買う?

個人的な感覚の順番としては抱っこ紐、チャイルドシート、最後にベビーカー。

抱っこ紐とチャイルドシートさえ出産前に準備出来てればなんとかなるイメージ。ベビーカーは最後で良いと思う。

 

理由としては、チャイルドシートは出産後に病院にお迎えに行く時に必要です。

抱っこ紐も、生まれてすぐは、ママの体調も万全では無いので基本お出かけはしないと思いますが、1ヶ月検診等の時に使用するので、出産前に購入した方がいいです。

ベビーカーは、生まれてから実際に乗せてみて赤ちゃんの様子をみながら決めても良いかと思います。基本ベビーカーはネット購入以外だと店舗に在庫置いてますので、購入後すぐに使用する旨を伝えるとすぐに使用できます。

出来ればこの3つ、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐は生まれる2ヶ月前くらい前までに色々下見をして購入した方がゆとりをもって、出産に臨めると思います。

あと雪が降る地域は、ベビーカーを押せる状況では無い所もあるので、しばらくは抱っこ紐、雪が溶ける頃にB型ベビーカーを購入する方法もあります。